ホワイトニング後に避けたほうがいい食事は?~歯の白さを長持ちさせるために~
こんにちは。
墨田区の歯医者【オハナ歯科クリニック錦糸町】です。
ホワイトニング後の歯は、施術前よりも着色しにくいことが確認されています。
とはいうものの、ホワイトニング施術直後は、歯の汚れとともに「ペリクル」といわれる保護膜が除去され、一時的に歯の表面のエナメル質がむき出しになっており、非常に着色しやすい状態です。
この膜は約24時間ほどで再生するといわれていますが、それまでは色の濃い飲食物を避けるなど、食事に注意が必要です。
ホワイトニングを受けた後は、ホワイトニングの効果を長く保つためにも、食べものや飲みものに注意するようにしましょう。
今回は、ホワイトニング後に避けたほうがよい食べもの・飲みものをご紹介します。
色の濃い飲食物や酸性の強い食品は避けましょう
以下のように、色の濃い食べものや飲みもの、また酸性の強い飲食物は、ホワイトニング直後は控えるようにしましょう。
【避けるべき飲みもの】
・コーヒー、紅茶、緑茶 など
・赤ワイン
・コーラなどの炭酸飲料
【避けるべき食べもの】
・カレー
・トマトソース
・醤油やソース
・チョコレート
・ブルーベリー など色の濃い食べもの
ホワイトニング後におすすめの食べもの・飲みもの
ホワイトニング後に摂取する飲食物を選ぶポイントは、色が薄いもの、または白い食品を選ぶことです。
ただし、豆腐などの「イソフラボン」を含むものは、元の食品の色が薄くても、歯の黄ばみの原因になることがあるので注意しましょう。
【おすすめの飲みもの】
・水
・牛乳
・白湯
【おすすめの食べもの】
・白米、うどん
・鶏肉、魚
・白い色の野菜(カリフラワー、大根など)
・ヨーグルト、チーズ
ホワイトニング後のアドバイスも!ホワイトニングは当院まで
ホワイトニング直後に摂取する食事に注意することで、白く美しい歯を長くキープすることができます。
コーヒーやお茶をどうしても飲みたい場合は、ストローを使うなどの工夫をすることで、歯への接触を減らせます。
また、食後に水でお口をゆすぐことで、着色成分の沈着を防ぐことが可能です。
墨田区の歯医者【オハナ歯科クリニック錦糸町】では、ホワイトニングの効果を長く維持するために、施術後のアドバイスをわかりやすくご説明させていただきます。
当院では、歯科医院でホワイトニングを行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅などお好きな場所でホワイトニングを行う「ホームホワイトニング」、両方の施術を行う「デュアルホワイトニング」の3つの施術方法をご用意しています。
患者さまのお口やライフスタイルに合わせたホワイトニングをご提案させていただきますので、ホワイトニングは当院までご相談ください。